豆府県森岡市役所(架空自治体)公式ホームページ

豆府県森岡市長がいろいろ書いていくブログ

森岡電鉄/森岡市について①

どうもおはこんばんちは(定例)
形の上だけ森岡市長の水津長綱です。
メモ代わりに森岡電鉄/森岡市についてちょろちょろと

森岡電鉄ー成立の経緯〉
同じ森岡市内の路面電車に「森岡町営軌道」があるのですが、これとは違うというか、元は「豆府鉄道」の森岡支社でした。
当時の路線は現在のトロッコ線の天乃~東森岡~南奥ノ中山間。これだけ。f:id:Morioka_CIty_TofuPref:20190811214731p:plain
↑これが現在の路線図です。できてない路線多すぎですが

独立の原因ですが、豆府鉄道の新聞部との対立ということになっています。「なんで豆府本線と被るところにもう一本作ったのか」という感じですね。
独立したあとに、RTMの路線を開業させたり時谷に路線を引いたりし外端地区に進出したりました。それで現在に至ります。

森岡電鉄ー路線〉
路面電車森岡地区と時谷地区と外端地区の四つです。これは次回行きで。

森岡電鉄ー本社〉
森岡電鉄なんだから森岡にあるとか思ってはいけない。
豆府本町の雅橋駅にあります。なぜかというと鉱山。豆府鉄道と共同ですが大きな収入源です。
森岡が市制施行した今でも、なくなるとそれなりに危うい。

森岡市ー市役所と市の構成〉
さっきの森岡駅の上にあるのは市役所だけです。駅前に居場所がないんじゃ鉄道の上に行くしかないと、駅の上に建設されました。
森岡では「町」と「市」がかぶっていて、路面電車をやっているのが「町」、全体を引っ張るのは「市」です。
町は森岡以外にも、東森岡とか大谷とか小野塚とか房野とか…いくつもあります。

森岡市ー議会〉
いくつもある町の中でも、森岡(西町含)と東森岡(神木含)と山下橋と大谷(小野塚含)と時谷と匠人では「町議会」があります。「市議会」とやや人がかぶります。でないと人不足。他社では旧型国電系の車両が10年以上前に退役していたり、退役中だったりする中で木造電車を新造したことで反発が高まり…という感じで、豆府鉄道本体での新造は打ち止めになる予定です(なお森岡電鉄系は)(改造車は)#豆府はきだめ]
「市長」の私が名前だけなら、誰が実権を持っているかというと「市議会議長」。副市長はいないし、森岡電鉄社長は私ですし、豆府鉄道社長は大谷町の大谷莉々花さんだし。
f:id:Morioka_CIty_TofuPref:20190811220414p:plain
↑大谷莉々花さん。「いい加減に新しい絵を描け」と言われそう。(かなり古い)

…という感じで、今日はここまでとしたい(肩が痛い)

ろくに推敲していない急造文なので、見返すと訂正が入っているかもしれませんが御容赦御容赦 。
TwitterのDMやらここのコメント欄等で書いてくださったものは(そんなもの来るのか?)、次回以降に優先して書き入れます。
[https://twitter.com/Deken_33301/status/1160522668363227138:embed#
という時代設定なども書かなければと思いつつ…